【名前】
ハニハニ

【生年月日】
古墳(こふん)時代に生まれて、最近まで眠っていた。くわしい事は本人もよく覚えていない・・・けど誕生日は8月28日らしい。

【お仕事】
日展東海展マスコットキャラクター
    兼
中日新聞プラスPR大使
(2012年8月1日より)

中日新聞社のさまざまな取り組みをPRしていきますハニ!

【好きな食べ物】
意外となんでも食べる。

【趣味】
美術にかんする事ならなんでも好き。ある日なんとなく出かけた「日展東海展」に感動し、大の日展ファンになる。住みかの「ハニハウス(どこにあるかはひみつ☆)」で、自分もさまざまな作品づくりにはげみ、日展と、美術のすばらしさをみんなにも伝えようとがんばっている。

【夢】
日展に入選する事!いつか売店に作品のポストカードが並んだらうれしいハニ。

【気になる事】
博物館で埴輪(はにわ)を見て、なつかしい気持ちになってしまった。いつか前方後円墳(ぜんぽうこうえんふん)をめぐる旅に出てみたいと思っている。

お出かけレポート☆空飛ぶのりもの展(1)

こんにちハニ

夏休みまっただ中、みなさんいかがお過ごしですハニか~★
今日のハニハニは、ハニハウスでまったり過ごしてますハニ。明け方からオリンピックの閉会式を見てたのでなんか眠いですが、空飛ぶのりもの展レポートを更新しますハニ~。

こちら会場入り口。先日ご紹介した「中日新聞プラス」のPRの前に、会場をレッツ探検だハニ★

まずはコチラ。アメリカのライト兄弟が開発した「ライトフライヤー号」(復元機)ですハニ。1903年ノースカロライナ州キティホークで飛行を成功させた、人類初の動力付き飛行機として有名ですハニね思ってたよりずっと大きくて大迫力ですハニ★
全容はゼヒ会場でお確かめくださいですハニ~

続いて手荷物検査体験コーナーですハニ★
飛行機に乗る前にチェックを受ける時とおんなじ機械が置いてあるのですハニ ハニハニも、ハニハウスから持っていったかばんを検査してもらいますハニ~

変なもの入ってないけど、なんかドキドキするハニ~。ハニハニは飛行機に乗ったことがないから、手荷物検査は初体験なのだハニ~★ さて、ハニハニのかばんの中身は。。。

いつもの絵筆とパレットでしたハニ(知ってたけど)
写真だとちょっとわかりにくいけど、モニターにはハッキリ映ってましたハニよこうやって、危険物を飛行機内に持ち込まれることがないように、チェックするのですハニね~。

なんかちっこくてカワイイ飛行機がいっぱいあるハニ 実際に使用された機体デザインが紹介されてるのですハニ。

ハニハニのお気に入りはコレ!!
日中国交正常化35周年と中国線就航20周年を記念して、2007年に飛んだANAの「FLY!パンダ」機ですハニ~。首のところの黒い模様に、小さなパンダがぶら下がって飛んでるのがイカス★
こうしてみると、飛行機のデザインってカッコいいだけじゃなくて、遊びゴコロいっぱいで楽しいハニね!!

片側だけ翼をたたんだ飛行機は「空飛ぶ自動車 ミラクルビークル」ですハニ!2002年に、3分の1の模型機体が実際に空を飛んだらしいですハニ★
これだったら、家から空港まで乗ってって、そのまま飛んで行けちゃうハニ!!ハニャー!!
と、思ったら、資金不足で開発を手掛けた研究会はことし解散することになったそうですハニ。。。残念ですハニね。どなたか夢を引き継いでくださいですハニ~

ハニャ~、カッコいいハニ~~。
ハニハニがウットリながめているのは、ANAの大型機・ボーイング777、25分の1模型ですハニ。つい先日まで同じ場所に最新の中型機・787が展示されていたのだけど、そっちは見のがしちゃったハニ~。
それにしても、さすがに大型機は模型でも大迫力ですハニね★

こんなコーナーも☆
フライトシミュレーターですハニ。離着陸ってけっこう難しいのハニ。。。みんな夢中でやってますハニね★

じゃん
記念撮影コーナーで、パイロットの帽子貸してもらいましたハニ。似合いますハニ?
衣装貸出のサービスがありますので、パイロットやCAになりきって撮影してもらえますハニよ~★

こんな感じで、展示だけじゃなくて体験コーナーも多いので、おうちの人やお友達みんなと遊びに来ると、楽しめることうけあいですハニ
名古屋市科学館特別展「空飛ぶのりもの」は、9月2日までまだまだ続きますので、みなさまゼヒお出かけくださいませですハニ~。お出かけの際には「中日新聞プラス」で、空飛ぶのりもの展の当日券割引クーポンをお忘れなくですハニ★

会場が広くていろんなものが展示されてたので、ここではとてもゼンブご紹介しきれませんハニ~。次回も科学館でのようすを載っけますので、近いうちにまた見に来てくれるとうれしいハニ★

ではまたハニ

2個のコメントが「お出かけレポート☆空飛ぶのりもの展(1)」にあります。

  1. みんみん のコメント:

    わあ~ハニハニ、パイロット帽かっこいい!
    いつもの赤いベレー帽とは違った雰囲気。

    それにしても、今回の内容は飛行機に乗りたくて仕方ない気分にさせられますね。
    うずうず・・・パスポート持ってないけど、飛行機に乗りたい・・・うずうず・・・。

    そして、何故だか見ていてドキドキしたのは手荷物検査の画像!
    ハニハニのかばんの中身が気になって、しょうがなかった!
    結果は、真面目に(あたりまえか)絵筆とパレット。アーティストらしくて?安心しましたハニ。

    ところで冒頭にオリンピック閉会式のことが書いてありましたが、ハニハニはどのあたりが気になりましたか?
    私は選手皆さんの笑顔と、ロックバンドMuseのパフォーマンスに目と耳が釘付けでした。

    オリンピック観戦の夜更かしも終了、また正常な睡眠リズムを戻さなくちゃだハニね。

    • ハニハニ ハニハニ のコメント:

      みんみんさん、こんばんハニ☆
      Muse、チョーかっこよかったですハニね!今回のオリンピック開会式と閉会式、イギリスの音楽が好きな人には、たまらないイベントでしたハニね~☆(なのでもうちょっと。。。閉会式全編通してステージをちゃんと映してくれたら。。。ゴニョゴニョ)
      ハニハニ的閉会式のハニャー!ポイントは、1:フレディマーキュリーからの一連のくだりにテレビと一緒に大騒ぎ☆ 2:ジョン・レノンとジョージ・マイケルのとこで胸熱 3:ギャラガー兄弟は仲直りしないのハニ?無理なのハニ? 4:スパイス・ガールズ再結成にビックリ☆相変わらずみんなきれいだハニ~ 5:ていうか全体的にすごすぎるハニ~!絞れませんハニ~!! ということで★ リラックスした選手皆さんの笑顔もステキでしたハニね!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*