【名前】
ハニハニ

【生年月日】
古墳(こふん)時代に生まれて、最近まで眠っていた。くわしい事は本人もよく覚えていない・・・けど誕生日は8月28日らしい。

【お仕事】
日展東海展マスコットキャラクター
    兼
中日新聞プラスPR大使
(2012年8月1日より)

中日新聞社のさまざまな取り組みをPRしていきますハニ!

【好きな食べ物】
意外となんでも食べる。

【趣味】
美術にかんする事ならなんでも好き。ある日なんとなく出かけた「日展東海展」に感動し、大の日展ファンになる。住みかの「ハニハウス(どこにあるかはひみつ☆)」で、自分もさまざまな作品づくりにはげみ、日展と、美術のすばらしさをみんなにも伝えようとがんばっている。

【夢】
日展に入選する事!いつか売店に作品のポストカードが並んだらうれしいハニ。

【気になる事】
博物館で埴輪(はにわ)を見て、なつかしい気持ちになってしまった。いつか前方後円墳(ぜんぽうこうえんふん)をめぐる旅に出てみたいと思っている。

お出かけレポート☆空飛ぶのりもの展(2)

こんにちハニ
夏休みの宿題は、そろそろラストスパートな時期ですハニね~★みなさん、いかがお過ごしですハニか

さて今日は、名古屋市科学館特別展「空飛ぶのりもの」のおでかけレポートの続きをお届けしますハニよ~
今回は、オフショットが中心ですハニ★

おなかのすいたハニハニは、お昼ごはんを買いに1階のカフェへ。。。移動する途中のガラス張りのエレベーターから、すごいものを発見!なんと、お外に巨大ロケットが展示されてるのですハニ!ハニハニ、あのロケットも見に行きたいハニ~
はんちょ、あそこにもつれてってくださいなのハニ!!

ごはんを持って炎天下で遊ぶのは気が進まなかったので、めずらしく(?)ごはんより見学を優先したハニハニ★
まずはロケットを遠くに眺めつつパチリ☆科学館のエントランスから、少し歩いて屋外展示コーナーに向かいますハニ。

ロケットのそばまで行ってみましたハニ。この大きさ伝わりますハニか
これは、国産の大型ロケット「H-ⅡB」の開発試験に使われていた実機(一部模型)ですハニすごいハニ~!!
上空およそ400キロメートルのところにある国際宇宙ステーションに、このロケットでいろいろなものを運ぶ事ができるのですハニ

奥の燃料タンクのそばまで行ってみましたハニ★
これは、軽くて頑丈なタンクをつくるために、実際に強度試験に使われたものだそうですハニ。

こちらは、国際宇宙ステーションで日本がさまざまな実験を行うのに使われている実験棟「きぼう」の試験モデルですハニロケットのとなりに展示されてますハニよ。
同じつくりの本物は今も宇宙で活躍中ですハニ第32/33次長期滞在クルーとして、ことしの7月から国際宇宙ステーションに滞在中の星出彰彦宇宙飛行士が、たくさんのミッションをこなすのに役立ってますハニ★

。。。そういえば、おなかすいてたのでしたハニ。
大宇宙のロマンもいいけど、お昼ごはんも大事ですハニよ★

というわけで、目的地・エントランス向かいのレストランに到着☆
はんちょ、ハニハニはこれがいいハニおやつを買いに来た時から決めてたのですハニ

おやつに食べたソフトクリームの隣に紹介されてる数量限定セット。空飛ぶのりもの展にちなんだ、機内食風セットメニューですハニ

じゃん★
光って見えづらいですが、サラダ・スープ・お肉ののったパスタ・クロワッサン・チーズ・ジャム・ジュース・お菓子と、もりだくさんのセットですハニ~。お仕事のごほうびに買ってもらっちゃいましたハニ。チョーおいしかったですハニ

チーズがこんなにカワイイのですハニ。食べちゃうのがもったいないですハニ~(食べたけど)。
さて、おなかも落ち着きましたので、レッツ探検再開ですハニ★

お留守番のハニハニ班に、おみやげを買っていくハニ

まんぷくなのに、なぜか手に取ってしまった宇宙食★
食事からデザートまで、なんでもあるのハニすごいハニ!!

ん~、どっちにするか迷うハニ~

こんなボールペンもありますハニ★ハニハニ、自分でもコレほしいハニ~

けっきょく、もんじゃ焼きと(なんと宇宙食ですハニよ)、缶に入ったパンと(乾パンじゃなくてふっくらパンなのハニ)、ボールペンを買いましたハニ★ ハニハニ班と缶のパンを食べてみましたが、ホントにふかふかで、ビックリしたハニ

今回もたくさんのお友達に会えましたハニ チョー楽しかったですハニ
でもお口に手を突っ込んだら、オエッてなるハニ~~

今回は、名古屋市科学館のマスコットキャラクター・アサラちゃんともお友達になれましたハニ★
アサラちゃんはちっちゃくて、チョーかわいいですハニよ!!

最後におまけ☆

似すぎw

空飛ぶのりもの展は、9月2日(日)まで名古屋市科学館で好評開催中ですハニ。
お出かけの際には、中日新聞プラスの当日券割引クーポンをお忘れなくご利用くださいませですハニ
自由研究でなやんでるおともだちは、何かヒントが見つかるかも知れませんハニよ~。

次の更新では、ハニハニが参加する次のイベントのご紹介ができると思いますハニ。
もちょっとお待ちくださいませですハニ~★

ではまたハニ!

2個のコメントが「お出かけレポート☆空飛ぶのりもの展(2)」にあります。

  1. みんみん のコメント:

    ハニハニ、こんばんハニ!

    今回は、ハニハニの後ろあたまで始まり、ハニハニとフーちゃんの後ろあたまで〆ましたね。
    ハニハニのスッキリした後ろあたま、ナデナデしたくなる可愛さ!
    おチビさんのアサラちゃんもキュートです。

    宇宙の話題がしめた今回、スケールが大きくて壮大な気持ちになりました。
    ・・・が、しかし!
    毎度毎度気になるのは、食べ物の紹介。
    「機内食風セットメニュー」
    なんですか、コレ!
    ボリューム満点、しかも美味しそう・・・ぎゃ~、夜なのにお腹すいてきちゃいましたよ・・・グ~(お腹の鳴る音)

    次のイベントの紹介も楽しみに待ってます!
    空飛ぶのりもの展のレポート、お疲れさまでした。

    • ハニハニ ハニハニ のコメント:

      みんみんさん、こんにちハニ!
      今度ぜひあたまナデナデしてくださいなのハニ☆

      アサラちゃんはなんかフカフカしてて、さわりごこちがサイコーなのですハニ!
      なので、アサラちゃんにも会えたら、レッツ ナデナデですハニよ~☆

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*