お義母さんのファッションセンスが・・・

スー 06/10 11:30

こんにちは。
義理の母(一緒には暮らしていません)は、背も高く、すらっとしていてとても綺麗な人なのですが、化粧っ気がない上、ファッションセンスもないのです・・・
お出掛け着も、ヨレヨレのシワシワで、お世辞にも良質のものを着ているとは思えません。

嫁としては、もう少しお洒落しないと勿体無いないのではないか・・・と思うのです。

実家の母も「スーが何気なく洋服をプレゼントしてあげたらどうなの?」と言うのですが、どうやって切り出せばいいかに悩みます。

こういう場合、皆さんならどうされるでしょうか?
ご意見いただけると嬉しいです。

レスを書く

レス(5) ニックネーム 更新時間
全てのレスを開く全てのレスを閉じる
  • ほっときましょう! ぽよぴ〜 10/17 14:38

    おしゃれに興味がない義母さんだったら余計なお世話になってしまう気がします。

    折角よかれとおもって買っても好みもあることだし着てもらえなかったら淋しいくないですか・・・
    どうしても気になるなら、とりあえずは、いっしょに買い物とか一緒に行ってみて様子をみるとか?

  • 私の義母もです! ぶーぶーちゃん 04/06 11:59

    スーさんこんにちは。
    トピックを拝見し、私の義母もまさに同じだったので思わずレスしました。

    自分の母になら平気で言えるものが、義母となると、やはり嫁姑間には目に見えぬ壁がありますよね。
    私も結婚してまだ1年ほどなので、とても言えるような関係を築けていません。

    余計なお世話という意見もありますが、義母と出かける機会もあるので、やはり身だしなみはきちんとしてほしいという気持ちは私も強いです。

    でも言えない、、、複雑ですよね。

  • 優しさが大切ですね タクちゃん 03/22 13:26

    義母さんはこれまで家族のことばかりでご自分のことは二の次にされておられたのではないでしょうか。誕生日とか何かの記念日を口実にして、「背が高く綺麗なお母さんにとてもよく似合いそうな洋服があったので、つい買ってしまいました」など言ってみて思ったことを実行されてみてはいかがですか。(ただし色や柄などの好みを事前にチェックしておき、最初は少し背伸びするくらいのものが宜しいのではないでしょうか。

  • 余計なお世話 いとみ 03/18 17:18

    まず、義母さんのファッションセンスをどうこういう事自体、失礼だし余計なことだと思いますよ。別にあなた自身が被害を受けている訳ではないでしょ?

  • プレゼントしたら、喜ばれると思いますよ! 嫁・姑の中間世代 06/14 13:22

    母の日とか、チャンスだったのでは?
    決して、彼女のセンスを否定しないように、「こんなのもお似合いだと思って、思わず買っちゃいました・・・」
    一度着てみて、周りの友達などに好評だと、ファッションに対する意識が代わるのでは。
    一緒におしゃれが楽しめるようになると、いいですね。

| 1 |